;
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ


◇スポンサードサイト

2018年10月27日

「睡眠負債」をご存じですか!?睡眠の質を重視しましょう。

近年、「健康志向」が広がっていますよね。

様々な視点から「健康」が語られるようになり、TV番組などでも「健康」をテーマとしたものが多く見られるようになっています。

そんな健康要素のひとつとして、「睡眠」が新たな視点から重要視されるようになってきました。それが・・。

※睡眠負債
という考え方です。

不適切な睡眠(睡眠不足)による「負債」が日々積み重なっていく・・・その結果、負債が大きくなりすぎると、心身の疾病などとして表れて来る・・。

そんな考え方に基づいて、新しく誕生した言葉が「睡眠負債」なのです。

心身の健康を維持していく上で、「睡眠負債を増やさないこと」「睡眠負債を積極的に減らしていくこと」が重視されるようになってきました。

そのために、重要な要素のひとつが「寝具と身体特性・体格との適正有無」という課題です。

あまり「寝具」にこだわっていない人も少なくないかと思いますが

心身の健康をキープする上で、自分の体格特性に適した「寝具(マットレスなど)」を使用していくことがとても大切な要素として認識されるようになって来ています。

いろいろ寝具のことを考えていくと、こちらのブログ「※寿命の長い寝具・マットレス※長く使える癒しの寝具とは!?」に書かれているように、様々な注意点が気になって来るもの。

一度は、現在使用している寝具の機能と適正に関して、考えてみてはいかがでしょうか?

新たな気付きがあるかもしれませんよ。
◇スポンサードサイト

posted by ポッポ at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック