;
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ


◇スポンサードサイト

2012年07月31日

2012年夏のディズニー展「Disney Dream Art Festival」

夏休み期間は子供たちにとって大切な”思い出作り”
の季節となりますよね。

大人(親)にとっては”どこに連れていこうか”など
と頭を悩ます時期ともなりそうです。(^^ゞ

基本的には

”夏の季節”ならではの「自然」を思いっきり体感
かることが心と身体の成長にとってとても大切な要素
となりますので、”夏の自然と触れ合う機会”はぜひ
創出したいものですね。(*^^)

でも・・。

大人たちにとっては、少々”体力的”にお疲れを
感じてしまうことかと思いますので・・。

他にも、”わくわく感の体感””感性を養う”こと
ができる・・そんなイベント・体験もいいものです。

そんな中8月に

2012'SummerBigEvent
ディズニーアーティスト達の夢の共演。

Disney Dream Art Festival

が開催されます。(*^^)

日程・場所は下記。

【開催日程】
東京都 新宿アイランドタワー 2012/08/18 〜 2012/08/27
愛知県 名古屋国際会議場 2012/08/10 〜 2012/08/13



ディズニー・アーティスト15名による100余点の
ディズニーアートが一堂に展示・公開される展示イベント
です。ヽ(=´▽`=)ノ

子供たちだけでなく、大人たちにとっても、大いに楽しめ
る空間となるのではないでしょうかね。

「入場無料」の展示イベント

ですので、気軽に訪れることができそうです。

でも・・。どうせなら・・。

下記公式サイトから「予約」をしておいたほうがお得。


ディズニー展「Disney Dream Art Festival」

の詳細・ご予約などはこちらの公式サイトから。






”予約”をして来場した方には

Disney Dream Art Festivalの
「ポストカード&クリアファイル」のプレゼント

があるからなんですね。ヽ(=´▽`=)ノ

ディスニーファンなら、ぜひGETしておきたいアイテム
となるのかもしれませんね。(^^ゞ

タグ:アート
posted by ポッポ at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2010年11月26日

自分の心状態を知ることが「癒し」へと繋がる「落書きアートセラピー」

”癒し”はこれからの時代、全ての人々にとってとても大切
な要素であり、価値観の高いものへとなっていくと思います。

この「癒し」という要素・・

実際にはとても幅広い意味合いを含んでいるんですよね。

正直・・人それぞれで「癒し」の対象となるものが違ってい
たり、”癒し”を欲する原因が異なっているのが普通なんで
す。

もちろん、多くの人にとって共通する「癒しの要素」という
ものも沢山あるんですけどね。(*^^)

現代では「セラピー」という名前で様々な癒し体験方法が
紹介されています。自分に適した「癒し」と出合うことが
できると本当に・・嬉しいものとなると思います。

そんなひとつの「癒し」要素として

黒ハート自分の本質を知る
黒ハート自分の今の気持ちを知る

といったものがあります。

これ・・実はとても大切な要素だったりするんですよね。


*なんともいえない不安を感じることがある
*なかなか気持ちが開放できない
*穏やかな気持ちで過ごすことができない
など

人はなかなかはっきりとして原因がつかめないものの、漠然
とした「気持ち・不安」を抱いてしまうということはよくあ
ることです。

このような気持ちをもたらしてしまう「要因」に気がつくこ
とができる・・・ということがとても大きな「癒し」となる
ものなのです。

ですから様々な「セラピー」と呼ばれる癒し体験方法があり
ますが、その本質は・・

黒ハート知らない自分の気持ち・心の一面に気がつくこと

なんですね。(*^^)

物理的に癒しを感じることも大切なのですが、この「精神的」
な要素はさらに大切なものだったりするのです。

「知らない自分発見」

は、ぜひ・・たまに試みてみることをおすすめします。(*^^)


そんな”自分の心”を発見するひとつのセラピーに
「アートセラピー」

というものがあります。自分で書いた「絵」・・落書き
程度のものでいいのですが、その「絵」の中には自分で
認識していない・・自分(心)があらわされているもの
なんですよ。

これはとても手軽に「自分発見」をできる手法として
おすすめのものです。

下記は来年1月の日程ですが

京都と東京で開催予定とっなている「アートセラピー講座」
です。”落書き”を通じて自分の心を意識する・・そういう
手法を簡単に教えてくれる単体講座となっています。

お近くの方で興味があるようでしたら、自分探しの手法
として学んでみるのも楽しいのではないでしょうか。

アートセラピー講座




posted by ポッポ at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2010年08月31日

2010年「クリスチャン・ラッセン」来日展

海には”浄化”のエネルギーが豊富に存在しています。

それゆえに

海の生物たちの中には”浄化”のパワーをもったもの
が多数存在しているんですよね。

「イルカ」

などが代表的な”浄化”のパワーを持った海洋生物と
なっています。


そんな海の情景・・とくに”イルカ”を題材として

”癒し”の絵画を描くことで有名なクリスチャン・ラッセン
の来日展が今年も日本全国各地で開催されます。

絵画に精通している、していないに関わらずどんな人
でも楽しめる絵画空間となるのがクリスチャン・ラッセン
の展示会の魅力です。

ラッセンのことを知らない人こそ、”癒し”のパワー
に大きな感動と驚きを受けるのではないでしょうかね。

絵画には、”人の気持ち・エネルギー”が宿りますの
である意味様々な自然エネルギー作用が感じられるもの
が存在しているんですよ。

もちろん・・全ての絵画というわけてばありませんけど
ね。ラッセンの絵画には間違いなく「水」エネルギーの
”浄化・癒し”の作用が宿っていると思っています。

原画にですよ。(^^ゞ

水エネルギーの「癒し」を感じたいという方にはとって
もおすすめの絵画空間です。下記から展示会が開催され
る地域と日程が確認できますのでぜひご参照いただけれ
ばと思います。



クリスチャン・ラッセン来日展




posted by ポッポ at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2009年04月07日

写真素材






仕事柄「写真素材」を活用する機会も多々あります。

インターネットの発展とともに、ホームページやブログなど
といったツールが日常的に個人・企業ともに重要な存在とな
ってきています。

そんな背景もあってか、サイトなどを作成する上で必要不可
欠なものとして、「画像(写真・イラスト)」の存在が高ま
ってきたように思います。

もともと商用の画像(イラスト・写真)は雑誌などの書籍に
活用されることが多かったのではないでしょうか。

ただ

ネットの普及とともに、雑誌などの書籍類の販売減衰の傾向
が強くなってきているようです。

それに替わって、ネット上でサイトなどの構築のために画像
の利用が高まっているということなのでしょう。

なかなか「画像」というものは、自作だけでは限界があるも
のです。

様々な人の感性で、撮影された「写真」が必要となったりす
るんですよね。

まだまだ商用画像の仕組みは確立されたものとなっていませ
んが・・上手く成長していってくれればと思います。

posted by ポッポ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2009年03月11日

伝統工芸

伝統・文化を大切にしていくということは、「自然との共生」
にも繋がっていくような気がします。

文化として継承されるものには、「生活の知恵・知識」がつま
っていますからね。

◆自然との付き合い方

といった要素も多く含まれているのだと思います。

先日、伝統工芸に触れる機会がありました。


千代紙などを使った「ちぎり絵」


東京の文化である・・「江戸切子」。

江戸切子の作り方の実践を目にすることもできました。


また
江戸和竿」といった釣り道具も、竹で作られる和竿の
匠さには興味深いものがありました。

これらの伝統工芸の種類も豊富なのですが、東京都では
東京の伝統工芸指定」という取り組みもあるようです。

東京の伝統工芸に係わらず、様々な地域の文化・匠の技術がうまく継承されていくといいですよね。
posted by ポッポ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2008年12月09日

EXILE〜バラードベスト






12月も2週目に突入してきました。

この季節になると「クリスマス」へ向けてのカウントダウン
が活気をみせてきます。(*^^)

私が一番感じるのが・・・

様々な街中や空間に流れている「音楽」がクリスマス色の濃い
ものになっているということ。


「音楽」

の力をあらためて感じることができる季節でもありますよね。


その空間が、いままでさほど変化が少ない場であったとして
もそこに流れている音楽が「クリスマス」をイメージさせる
すばらしい曲であればあるほど・・

その「場」がクリスマス色に染まった空間のように感じるこ
とができます。


また

「音楽」って・・≪記憶≫や≪体験≫の蓄積・保存力に長け
た存在ですよね。

すばらしい曲はこの「記憶の保存」の力が高いものです。


人によって、その「記憶の中身」は違うものですが、その音楽
を聞くと・・過去の・・あの時のシーンや気持ちを同時に
明瞭に思い出すことがよくありますよね。


そんな記憶わ綴った曲・・・クリスマスシーンでは特に多く
なるのではないでしょうか。

今回EXILEが出したCDにはあのクリスマスの定番で
ある

「ラストクリスマス」

がカバー曲として入っています。

私は世代的に「ラストクリスマス」はワムの歌声で様々な
記憶を残しているのですが・・

さて、このEXILEのラストクリスマスはどんな記憶
・体験を数多くの人々に残していくのか・・

楽しみです。(o^∇^o)ノ
posted by ポッポ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2008年07月03日

クリスチャンラッセンの来日展

クリスチャン・ラッセン来日展会場詳細はこちら








「自然」と触れ合う方法の1つに「絵画」というもの
が存在しています。

実際にその場にいって「自然」と触れ合うのが最も
いいのは当然ですが・・(^_^;)


海中など・・・実際にはなかなかいくことができない
場所も多いですからね。


そういう中・・「自然」をモチーフとした芸術・絵画
に触れることは「自然」を知るための、大切な要素と
なっています。


特に「自然」を直接見るのと比較して・・。


画家の感性を通じて絵がかれているものには・・

よりわかりやすく・・より感動が強く・・感じやすい
ものになっていることも多いのが利点かもしれません。
(o^∇^o)ノ

ぜひいろんな「絵画」を日常の中に取り入れてみては
いかがでしょうか。


***

さてそんな中、「海」「いるか」の絵で有名な

「クリスチャンラッセン」が今夏来日展を開催するこ
とになりました。

全国9地域で開催するようです。

ラッセンの絵の中からは・・「ファンタジック」な
世界を感じるとともに、「海の大自然」の息吹きが
体験できる・・そんなすばらしい絵画となっています。

ぜひ、体感してみてはいかかでしょうか。(o^∇^o)ノ




posted by ポッポ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2007年08月15日

ロハスな生活「版画」

m_w_20030802_004.jpg

■アート版画オンラインショップDEPO


ロハスな生活を送る上で「絵画」の存在はとても大切な要素
として生かすことができます。(o^∇^o)ノ


「作者」や「デザイン」に関しては・・・

個人の好みで選んでもらえればいいと思いますが・・。


「自然環境」への配慮

「健康」への配慮


という効果を考えるならば一番大切にしたいのは・・。


かわいい色彩(色)


です。

選ぶポイントとしては・・。

揺れるハート色相が一種類中心となるものがある絵画


ということでしょう。

簡単にいうと・・。

「青系」「赤系」「黄色系」「白系」などなど

人目で中心になっている色がわかるものがいいと思います。


逆に避けたいのは・・。


新月白黒色調

新月様々な色相が混ざっているもの


でしょうか。

誤解がないようにお願いしたいのは・・「絵」としての評価
を記しているわけではありませんよ。


あくまでも・・。

≪ロハスな生活≫に役立つ絵画の特徴


を記しているだけですからね。(^ー^)ノ


次に活用の方法ですが・・これはいたって簡単です。

「夏場」の暑い季節には・・・。
揺れるハート寒色系の色調の絵画(青系など)を。


「冬」の寒い季節には・・・。
揺れるハート暖色系の色調の絵画(赤・オレンジ・黄色系)を。


季節によって模様替えするということです。


こうするだけで、お部屋の≪気温≫を空調機にたよらずに
少しでも調節できる効果が得られるというわけですね。


設置場所に関することは・・また別機会に記事として紹介
いたします。
posted by ポッポ at 17:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | アート