;
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ


◇スポンサードサイト

2012年05月29日

職人による天然木の家具活用。

風水要素として、お部屋空間を考えたときに
一番重視したいのは・・。


有機的な空間

を作ることです。(*^^)

風水要素も多種多様なものが存在しています
が、細かなことは気にしなくても上記要素だ
けを念頭に空間構成しておけば問題なしな居住
空間となるものです。

”有機的な空間”

というのは、簡単に言えば

かわいい大半を「天然素材」で構成された空間とする

かわいい白黒(モノトーン)のみの空間としないで明る
い色彩をアクセントとして取り込む


といった2つの要素を心がけることによって作
られる環境なんですね。

通常インテリア要素としてどうしても「家電」
は化学素材となりますから・・

とにかく一番心がけておきたいのが

かわいい「家具」を天然素材とすること。

になります。

今は一見、”天然木”と思えるような家具でも
多くのものが「プリント合板」などが活用され
たものだったりしますので・・そういう見せか
けだけのものではダメなことは覚えておいてく
ださいね。(^^ゞはは


職人さんが気を込めて(思い)創作してくれた
家具であること


なども、とても重要な要素となります。

工場大量生産品には、自然エネルギーが失われ
ることが多いものですから。(*^^)


”無垢材の家具”

が最も良いのはたしかですが天然木を仕上げに
使用しているものでも良いものです。


例えばこちらの家具SHOP。

職人が丁寧に仕上げた上質な家具を、工場直売「コンフォートスタイル」




職人集団といった構成で家具を創作・・それを
工場直販でお届けしてくれるので、中間マージン
が無くなり、天然木を使用した職人創作家具なが
らも、とってもお手頃価格で購入できるようにな
っています。


テレビ台

などは、価格の安さと比較して風合い感じる木製
家具となっていますからね。こんなSHOPを上手に
活用して、インテリア空間を有機的な空間として
おきたいものです。(*^^)

タグ:家具
posted by ポッポ at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2012年04月06日

新生活・一人暮らしのインテリアポイント「ソファ」

4月となって・・

来週あたりから、本格的に”新生活”をスタート
する人も増えるのではないでしょうかね。(*^^)


新社会人として

大学生活のスタート

新しい地域への引越し、新生活
などなど


新たな居住空間での生活を楽しみにしている人
も多いのではないでしょうか。


そんな新生活をスタートする上で、ついつい家具
などをあまり利用しないで居住空間を簡素化しす
ぎる傾向も、近年あるようですが・・

特に”一人暮らし”のときに。

たしかに、”家具など”が多すぎる居住空間は、
風水的にも防災的にも望ましいものではありませ
ん。

でも

逆に、”シンプルすぎる””何もポイントとなる
家具がない”というのも、「運気」を低迷させた
り、日頃の「疲労」を蓄積させてしまう要因とな
るものなのです。(*^^)

そこで

新しい生活の”運気”を順調な流れとする住空間
、日常の”疲労”を上手に発散してくれる住空間
とするためのポイントをひとつ、取り上げてみた
いと思います。


”一人暮らし”

にも、役立つ要素なのですが・・。


居住空間の家具の中から、ひとつだけ”こだわり”
を持ったものにするのであれば


”ソファー”

を重視することがおすすめです。(*^^)

一人暮らしの場合、ワンルームなど狭い部屋とい
う時・・ついつい”ベッド”を重視してしまいが
ちですが、そうではなくお気に入りの”ソファー”
をひとつメインに配置するのがいいんですね。

複数の理由があるんですよ。(^^ゞ

でも・・説明しているとここではとても場が足り
ないので省略させていただきます。(^^ゞ


この時のソファーポイントとしては

*天然素材であること(主に)。
*一人用でも少し大きめ(ゆとりのあるサイズ)と
すること。
*本物志向のしっかりとしたものがベスト


が大切な要素となります。(。・_・。)ノ


天然素材のソファー 一覧はこちら。


251.bmp

















タグ:家具
posted by ポッポ at 10:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家具

2011年01月26日

桐材を活用した「ダイニングチェア ビニールレザーシート」

本業の「建築設計」を通じて様々な人や物との
出合いがあります。

建物用途
作り手
利用者

が異なれば、それぞれに応じた「最適なもの」
が存在しているわけで、あらためのこの世の中
は「良し悪し」などの判断を絶対的な要素とし
て思い込んでしまってはいけないんだなぁ・・

ということを感じさせてくれます。(*^^)

・良い悪い

以外にも・・アメリカなどでは、わりと安易に
『正義と悪』
ということばが使われていたりしますが・・・

正直日本文化の中で育ってきた私にとっては
違和感を監視でしまうことが多いように思いま
す。

「絶対的な要素」

として、決め付けてしまうのではなく

あくまでも、「誰にとって」という対象があっ
た上で

「相対的な要素」

として、良し悪しなどを見出していくというこ
とを忘れないようにしたいものですね。(*^^)

そういう意味では、「木製の家具」などもそう
かもしれません。

個人的には、「金属」という物質はあまり人体
に触れていて良いものではない・・という感触
があるので・・

基本的には、肌に触れあう可能性が高いものは
有機的な自然素材が望ましいとおもっていまし
て、家具などは風水的な側面からもできれば

「無垢材の家具」

が好ましいものと思っています。

そんな中、過去にこじんまりとしたアットホーム
なカフェを設計させていただいたときに計画導入
させていただいた、カフェの椅子がこちらの

ビニールレザーシートのダイニングチェアです。

ダイニングチェア ビニールレザーシートの詳細はこちら


139.bmp


オーナーさんの気持ちとしても木製家具で温かみ
のあるテーブル・椅子が好ましいということでし
たので・・

すべて無垢材の家具を提案していたのですが・・。

子供連れの女性たちにとって憩いの場としたいと
いう思いもあって、「子供たち」にとっても座り
心地がよくも使いやすいものということで・・

いろいろ探しても出合ったのが桐箪笥メーカーと
が創作していたこちらのダイニングシリーズの椅子
だったんですね。

ポイントは

座面が無垢材のままだと、座り心地が堅く子供に
とっては、長く座っていられないかも・・

ということ。

単にクッション・座布団を活用すればいいのです
が、カフェということもあって、食べこぼし、飲み
こぼしがあったときにファブリックでは損傷が大
きくなってしまいます。

そんな要素に対応してくれたのが

「ビニールレザーシート付きの木製チェアー」

だったんですね。

座面がクッションのあるビニールレザーですから
飲み物をこぼしても手軽にふき取ることができる
んです。

もちろん座り心地もふかふかですしね。


さらに、無垢材だと「重さ」があるので、子供たち
が扱いにくいと困るので・・

こちらの椅子は、心材に「桐」を活用。

そのことによって「強度と軽さ」を高めているの
です。無垢材と比べて”軽い”ので動かしやすい
んですね。

動かすといえば・・

足裏には「フェルト」が付いていますのでフローリング
をキズつけにくいというのも魅力となりました。

工房で創作している、本格的な木製の椅子ですから
価格は工業製品と比較して高めではありますが・・

お子さんがいらっしゃる家庭で末永く愛用でする
椅子だと思います。(*^^)
タグ:家具 木製
posted by ポッポ at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2011年01月19日

節有りウォールナット天然木の「ダイニングセット」

これからの季節、仕事の都合などで引越しをされる
方が多くなる時期を迎えます。

引越しをするにあたって、できれば今活用している
家具をそのまま使いたいと思う人も多くいるのでは
ないでしょうか・・。

でも

最近の家具は、「合板・MDF・ポリ合板など」とい
った素材での「組み立て家具」が多く、耐久性に劣
るのです。

ですから、引越し準備を始めて、中身を出して見る
と・・思いのほか損傷が激しく、ゆがんでいたり壊
れていたりと形を留めておく事ができない・・

といった状態であることが多いんですよね。

結局は「買い替え」をしなければいけないことにな
るのです。


そういう意味で、家具を末永く活用・愛用していき
たいと考えるのであれば、やはり「天然木」で作ら
れた木製家具がおすすめです。

そこで今回ご紹介するのは・・。

自然の木の風合いをそのまま生かすことを考え

「木の節」
を無くさずに、家具の風合いとして生かしたダイニング
セットです。

ダイニングセット4点セット【節有りウォールナット天然木】

【サイズ】:135cm(W)×80cm(D)×70cm(H)
【カラー】:ウォールナット色
【材 質】:ウォールナット集成材
【生産国】日本(福岡、朝倉)
【ホルムアルデヒド放出区分】F☆☆☆☆

131.bmp

新居への引越しを考えた場合には、なるべく考慮して
おきたいのが「シックハウス」への対応。

こちらの家具は対象となる科学物質を発散させること
がほとんどない「フォースター(F☆☆☆☆) 」と
呼ばれる区分の商品です。

もちろん日本製ですから、作りの安心感もありますよ
ね。

ちょっとデザイン的に特徴があるのが


こちらの「ベンチ」をアイテムとして採用しているこ
と。

132.bmp

これが案外使いやすく、便利だったりするんです。

子供たちであれば、「四人掛け」できるのではないで
しょうかね。人数調整が可能なので、お客様への対応
もできるのが便利なんですよ。

posted by ポッポ at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2011年01月06日

ホテル仕様の折りたたみマットレス「ラクネスーパー」

健康的な生活を過ごす上でとても大切な要素となるの
が「睡眠」です。

そういう意味で

「寝具」

には個々との相性がありますから、自分に最適の寝具
を選ぶことにはこだわりを持っておきたいところです
よね。(*^^)


良い寝具と出合うことで腰痛・肩こり・体の不調が一
気に改善してしまった・・ということも多々あるもの
ですから。

今回ご紹介するのは、なかなか普通には手に入らない

「ホテル仕様の寝具」
をご紹介したいと思います。

中でも、特徴的な機能があっておすすめなのがこちら
折りたたみマットレス


126.bmp

です。

ホテル仕様のマットレスはスプリング構造となって
いるわけですが、こちらのマットレスは同じ構造を
有していながらも、「折りたためる」のが特徴。

ですから

ベッドだけでなく、布団敷きにも対応できるのがとて
もうれしいポイントとなっています。

このマットレスの上に敷布団を乗せればホテルベッド
の感覚を体現できるわけですね。

もちろん折りたためますので、押入れなどにも収納で
きるのが魅力。

下記からは、その他にも「ホテル仕様の寝具関連」
商品が購入できますので、ぜひご参照してみてはいか
がでしょうか。

折りたたみマットレスの詳細・購入はこちら
タグ:寝具 家具
posted by ポッポ at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2010年12月30日

2月に横浜で開催される「学習机大特価セール」の招待状のご紹介。

年明けでの催し物情報ではありますが・・。

2011年2月11日〜13日

にかけて横浜港大さん橋ホールにて「学習机お買得セール」
が開催されます。

今年で24回目のイベントでその年ごとに内容
が異なるものの、特別価格となっていること
もあってとても人気が高いイベントとなって
います。

今年は「学習机」がテーマとなったエリアが
あり、様々な学習机製作メーカーの品々が勢ぞ
ろいしますので、価格だけでなく

性能
雰囲気

を十分比較検討できるのが魅力です。

現代では「学習机」の役割はとても大切なもの
となっています。子供たちの勉強といったこと
だけでなく「心身の成長」にとっても大きな役割
を担うのが学習机なんですね。

特に

・風水的に子供たちへ良い影響がある学習机。
学習机と風水要素の記事をご参照ください。

といった要素の他

・科学物質(ホルムアルデヒド)による心身への
影響がない机選び。(シックハウス対策)


といったこともとても大きな要素になるのです。

他にも

・子供の成長に合わせて椅子、机の高さ調整が
できることが、体の成長とバランスを育む

ことになりますし

・無垢材で作られている机(天板)

を使用することで、肌(手など)から伝わる感触
が触感(五感)を育てていくのです。


「五感」「感性」を育てるということが最も子供の
ころに必要な要素ですからね。



そんな様々な「学習机」が集う、このイベントは

「招待状」

が必要なのです。

その招待状を入手できる期間となりました。

下記サイトから申し込んで「招待状」を入手できます。

3日間限定「2月11日〜13日」学習机お買得セールの「招待状」申し込みはこちら






当日実際に行けるかどうかわからなくとも「招待状」
は入手しておくといいかと思います。

招待状さえ入手しておけば、問題ありませんからね。


タグ:家具 学習机
posted by ポッポ at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2010年12月24日

自然な使い心地。天然木製キッチンワゴン「タイルトップ」

大掃除で不要なものを捨ててみたら・・。

ちょっとした空間が生まれるということもあります
よね。

もし

キッチン空間にちょっとしたスペースがあるような
ら、こんな「天然木製のキッチンワゴン」を活用し
てみてはいかがでしょうか。

タイルトップの天然木製キッチンワゴン 詳細はこちら
123.bmp

やはり、お部屋の中には「自然素材」が活用された
もので満たされていると自然エネルギーも良好にな
りやすいもの。

こちらの天然木製キッチンワゴンは、天板部分が

タイル貼り

となっていますので、ヤカンや鍋などもそのまま置く
ことができるようになっています。

キッチンではなくとも・・

ダイニング空間などで、収納を兼ねたテーブル感覚
で活用するのもいいかもしれませね。

122.bmp

サイズは

■寸法: 幅80cm 奥行:37cm 高さ:84cm

となっています。

キャスター付きで移動も簡単。

北欧風な生活空間が好きな人にはおすすめです。
タグ:家具 木製
posted by ポッポ at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2010年11月22日

マホガニーで作られたアジアン「ミドルサイズシェルフ」

居室のイメージを雰囲気あるものとするために重要
となるのが、「家具」ですよね。

別の言い方をすれば「家具」はそこに住んでいる人
の”感性”を感じさせてくれる要素となっています。

・素材
・色
・デザイン
・機能性

それぞれが、住まい手の”性格・感性”をあらわし
てくれますので、お部屋を拝見すれば、そこを利用
している人の「人となり」もわかったりしますから
ね。(*^^)

「自然」

が大好きな人にとっては、家具はやはり無垢の木材
で作られているものを好む傾向にあるようです。

無垢の木で作られた家具は少々価格的には高いもの
となりますので、できるだけ末永く活用できる質の
良いものを選びたいものです。

そこで今回ご紹介するのが、アジアンテーストを感
じる「マホガニー」で作られたミドルサイズのシェルフ
です。

マホガニーのアジアンシェルフ


86.bmp

マホガニーの深みのある風合いがとても落ち着き感を
感じさせてくれますよね。

使い方はいろいろあると思いますが、こんな風合いの
シェルフなら・・

日々活用する「洋服・Tシャツ・タオルなど」をシェルフ
に納めてみてはいかがでしょうか。

87.bmp
材質 マホガニー、マホガニープライウッド
サイズ W75×D36×H93

とても雰囲気を感じさせてくれますよ。

マホガニーのミドルサイズシェルフの詳細はこちら。





posted by ポッポ at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2010年08月19日

天然木リビングボード「自由な組み合わせ」

お部屋の家具は風水的にも「木製家具」が理想的です。

もちろん全てではなくても良いのでひとつのお部屋に
はかならず「木製家具」があると部屋のエネルギー
バランスを整えてくれるのでいいんですよね。

ただ
新居ならまだしも、現在住んでいる「リビング」に新
たな家具を導入しようとしたときに課題となるのが

「サイズ」

テレビの大きさなどもバリエーションが多くなってい
ますので、現状に合わせるのが難しくなりがちです。


そんな時におすすめなのが

「組み合わせが豊富に揃っている天然木リビングボード」

具体的には下記などはおすすめのひとつです。

ちなみに・・私のリビングにはこれと似た家具があります。
(^^ゞ

必要なサイズだけでなく、収納機能や高さなども組み合わ
せて考えられますから、便利ですよ。

詳細は下記をご参照ください。


天然木 リビングボード(組み合わせタイプ)



posted by ポッポ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2010年05月07日

自然素材のローソファの活用/ロハス生活

日本の住宅様式を考えると

揺れるハート床に近い位置での生活スタイル

が最も好ましいインテリア空間となると考えています。

もともと日本文化としても「畳」「座布団」「布団」といった要素に代表されるように”床面”を上手に活用した生活様式となっていました。

ゆえに「床」に対するこだわりが高いといいますか、欧米と比較して「床」素材を大切に考えるという意識が根付いているものと思います。

欧米の「靴文化」に対して、日本では”住宅内では靴は脱ぐもの”とした生活様式となっていることからも、その意識と感覚の差がうかがえます。

それゆえに多くの日本人にとっては「床」に近い位置にいることで”寛ぎ”を感じやすいという傾向があるのではないでしょうか。

”床”に寝転ぶ

といった行動も室内では靴を脱ぐ文化となっているからこその寛ぎの行動なのでしょうしね。

空間要素としても欧米ではとにかく天井高の高い住宅となっているのに対して、日本では天井高さはさほど高いものとはなっていません。

寒暖差のある気候(季節)にとっては天井が高い空間ではないことが有利な環境となる・・そんな機能的な要素もありますが・・

やはり先に述べた「床」に対する生活習慣の違いが大きいように思います。

そんな日本において、欧米様式が導入されてきたことにより「ダイニングテーブルセット」などの椅子とテーブル文化が普及してきましたが・・

近年になって再び「床」に近い生活様式が好まれるようになってきました。

そんな中で特に人気もあり・・おすすめなのが「ローソファ」 によるインテリア空間構成です。

リビング空間をなるべく床に近い位置で過ごせる・・そんな家具構成が人気となっています。

特に「自然素材」を活用したローソファーが大人気。

ラタンやヒヤシンスなどのアジアン素材は日本の湿度が高い夏場の環境を過ごしやすくしてくれる・・そんな適応性があります。

自然素材のローソファが寛ぎの空間として大きくボリュームアップしてくれますので、ぜひ導入検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめです。

***
自然素材のローソファ(ヒヤシンス)



posted by ポッポ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2010年01月29日

自然塗料仕上げ桐材ユニット家具・キューブボックス /ロハス生活

「桐」

は日本の伝統工芸や高級箪笥などにも使われているように
日本の気候風土にとても適した『木材』のひとつです。

お部屋の中で使う同じ「カラーボックス」といっても、
「自然素材」を活用したものは一味も・・二味も違いがあ
りますからね。

直接的に”人”へ良い影響を与えてくれていたり

間接的にも、良い影響を受けることができたりしています。


特にこちらのカラーボックスは「色も選択可能」な上に
塗装に使われているのも、「自然素材系の塗装」とのこと。

気持ちよく活用できる家具といえそうです。


****
自然塗料仕上げ桐材ユニット家具・キューブボックス

ヴァイン フリーBOX 中
サイズ/幅31.6cm×奥行26cm×高さ22.8cm
内寸幅29cm×奥行23.4cm×深さ21.2cm
素材/桐無垢材 厚さ1.3cm
塗装/自然塗料(アマニ油を主成分とした植物オイル塗料)仕上げ
生産国/日本 (完成品)




posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2010年01月27日

ユニットキューブ収納/アッシュ無垢材

これから春に向けて、お部屋の模様替えなどの機会
があれば、ぜひ導入して面白いのが・・

こんな「キューブタイプのユニット収納家具」では
ないでしょうか。

もちろん

「アッシュの無垢材」

で作られている自然素材家具です。

キューブタイプの収納家具は「配置方法」「使い方」に
決まりがありません。

組み合わせ次第で、いろんな活用方法・イメージが創ら
れるのが楽しい要素です。

*自然素材の家具


はインテリアの中にしめる割合が大きくなるのでお部屋
の中のエネルギーバランスを整えてくれるのにも役立ち
ます。


****
ユニットキューブ収納/アッシュ無垢材





| アジアンサンダル |
posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2010年01月23日

天杉ダイニングテーブル『無垢』/ロハス生活

インテリアの印象を決める要素となるのが「家具」
なんですよね。


特に

「テーブル&チェア」

が最も大きなポイントとなります。

個人的にはやはり「無垢木材」で作られている”テーブル”
がと〜ても大好きなんです。(*^^)

「無垢木材」で作られている家具は本当に末永く活用して
いくことができるんです。

時の流れとともに・・風合いが変化していくのも楽しいも
のですしね。「風合い」が感じられるのは”自然素材”な
らではのものですから。

また

”無垢木材”だからこそ「調湿」機能も有していたりしま
す。生活環境にも大切な要素となってくれるんですよね。

****
天杉ダイニングテーブル(幅広12人掛)節有
[秋田杉の手作り創作家具]【天然秋田杉】







posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2010年01月16日

ラティス「格子」デザインサイドボード/ロハス生活

現代の住宅空間・・ 特にマンションなどで課題となるの
が「湿度調整」です。

いまの建物は「機密性」が高くなったゆえにより湿気が空間
に篭りやすくなっています。

昔は湿度調整の役割を果たす「自然素材」が住空間に沢山あ
ったのですが、今はとても少なくなっているのも湿度調整を
難しくしている要因でしょう。

そういう意味で

できるだけ、「家具」などにはムクの木材を活用したいもの
です。空間に「ムク素材の家具」があるだけでも、湿度環境
に影響がありますからね。


下記にご紹介しているのは、日本の伝統的な「格子」デザイ
ンを取り入れて・・ムク素材を多く活用したサイドボード。

空間を占める大きめな家具には「自然素材」がおすすめです。



****
ラティス 140 サイドボード ブラックチェリー



posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2009年11月24日

スピーチェ/座椅子型リクライニングシート

最近はインテリア空間の特徴として「ロータイプ家具」で
空間構成をするといった考え方が好まれるようになってい
ます。

主に欧米と比較すると「天井」がどうしても低めの計画と
なる日本の住宅において、天井空間をより高く・広く感じ
ることができる・・

そんなメリットを生み出すのが「ロータイプ家具」での生
活空間設計です。

また

新しいマンションなどですと「床暖房」が常設設備となっ
ているものが多くなっていることもあるのかもしれません。

「床面」が暖かくなるのを効率的に生かすという意味でも
「ロータイプ家具」で生活空間を創り出すことはメリット
となりそうです。

そういうロータイプ家具のひとつに「座椅子型リクライニ
ングシート」があります。

体をリラックスさせることができるとともに「腰」を痛め
にくい体勢が保持できるというのも魅力です。

下記の「スピーチェ」という賞品にはなんと後部にスピー
カーが埋め込まれていて、テレビに簡単接続すると後部か
らも音声が聞こえてくるというすぐれもの。

いろんな機能も付加されてきているんですねぇ。



****
「スピーチェ レッド AX-C1626 rd」の詳細を見る

【サイズ】
■製品:(約)W590×L730〜1,250×H760〜320mm
■座面:(約)W490×L520×H170mm
■背もたれ長さ:約680mm

スピーチェ レッド AX-C1626 rd
スピーチェ レッド AX-C1626 rdをカートに入れる¥21,800円(税込み)
posted by ポッポ at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2009年10月21日

階段箪笥

インテリアの重要要素である「家具」に関しても楽しみ方
が増えているといいいますか・・

「自然素材」を生かした家具

が好まれる傾向が徐々に増加してきているように感じてい
ます。

これらの「自然素材の家具」は以前であれば「和箪笥」な
ら和風・民芸風な空間構成に使われていたり、またヨーロ
ッパのアンティーク家具などは、シックなインテリア構成
に活用されたりしていましたが・・

いまは、あえて「和箪笥」などを洋風な空間に活用して楽
しむといった形のものも増えてきました。

「自然素材の家具」

には大きな広がりがまだまだ存在しているようですね。

個人的に今・・いいなぁ〜と思うものに「階段箪笥」があ
ります。和風民芸調家具とでもいうのでしょうか。

モダンなインテリアの中でも活用できる家具アイテムだと
思います。



****
階段箪笥

【サイズ】
幅67cm×奥行き34.5cm×高さ70cm
【材質】
桐天然木、天然木化粧板
ラッカー塗装
【商品説明】
引出内寸
幅11.5cm×奥行き28cm×高さ12.5cm
幅28cm×奥行き28cm×高さ12.5cm
幅11.5cm×奥行き28cm×高さ12.5cm
幅19.5cm×奥行き28cm×高さ6.5cm
扉内内寸
幅47cm×奥行き28cm×高さ20cm
【重量】約12kg



posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2009年09月18日

ウォーターヒヤシンス天蓋付きワイドベッド(組立・設置付き配送、受注生産品)

天蓋付きワイドベッドは王宮で活用されてきたものとなってい
ますが、機能的な側面からも日本などで活用していくのに適し
ている家具のひとつではないかと思っています。

「天蓋付き」

ですから日本風にいうと「蚊帳」としての機能を持たせること
ができるわけですよね。

これからの季節・・秋の爽やかな空気、涼しげな風を感じなが
ら心地よい眠りを得ることにはあこがれます。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

とはいえまだまだ「蚊など」の対策も必要であったりしますか
ら、そんな時にこのベッドの機能が活躍しそうですね。

雰囲気的にもインテリアの核となるアイテムとして楽しめそう
です。

***

ウォーターヒヤシンス天蓋付きワイドベッド(組立・設置付き配送、受注生産品)

Size
-大きさ- W209 X D217 X H240(cm)
Material
-原材料- ウォーターヒヤシンス、アッシュ材、パーチ材
Origin
-原産国- タイ






||アジアン雑貨
posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2009年08月12日

加茂総桐箪笥

新潟 加茂の桐箪笥は伝統工芸品として有名な家具アイテムです。

最近はマンションタイプの住宅が増えていることもあって、衣装を収納するのは「クローゼット」を活用という生活スタイルが多くなっていますので、「箪笥」を使うことが少なくなっているのかもしれませんが・・

それでもやはり「大切な衣装」の場合は箪笥の中に収納するほうがはるかに長持ちしますので上手く生活空間の中にひとつは取り入れたいアイテムです。

「桐箪笥」

というのは本当に末永く活用できるもので、時間の経過とともに風合いも変化してさらなる「良さ」を感じさせてくれることになるのも楽しみなことのひとつかもしれません。


***
加茂総桐箪笥






||日本の自然素材雑貨|
posted by ポッポ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2009年08月10日

和紙畳ベッド(ヘッドボード無し)ナラ材自然塗料 ダブルサイズ

これはちょっとおすすめの家具です。

「和紙畳」と「タモ材」で作られているローベッドなのですが、この「和紙畳」の風合いがとってもいいんですよね。

「和紙畳」とは和紙を編みこんで作っている畳なんですけど、普通の畳よりも実は強度が高いんです。「和紙」という素材自体が強度があるからなんですよね。

ロータイプベッドですから、天井を高く感じさせる効果もあってインテリア空間にとってもとっても活用しやすいアイテムとなりそうです。

ベッドとして使ってないときには、「癒しの畳空間」として小さなテーブルなどをのせて活用できるというのも大きな魅力です。畳空間を創出することができるんですね。

「自然素材」の風合いを十分感じさせてくれるのも大きな魅力ではないでしょうか。

***

和紙畳ベッド(ヘッドボード無し)ナラ材自然塗料 ダブルサイズ



posted by ポッポ at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

2009年07月29日

四季 総桐オーダーメイドだんす 和昇洋3点 漆塗り

漆繋がりで・・。

今度はちょっと衝撃を受けたものを・・(^^ゞはは。

これは、総桐で作られた「桐箪笥」です。その仕上げは全て「漆と金箔」による仕様となっています。

こうして写真をみるだけですが、このボリュームで「漆と金箔描画」が存在していると、本当に雅な美しさを感じさせてくれますよね。

【雅】

とはこんな情景のことなのでしょう。若干「朱」の入った風景がなんともいえない、魅力を感じさせてくれます。

ここまで来ると「家具」というよりは、「美術品」という印象ですよね。

実際に・・びっくりしたのは・・この価格。(・"・;) ウッすごい・・。

気になる方は、下記から除いてみてください。(笑)

箪笥というよりも、やっぱり美術品ですよね。(笑)


***
四季 総桐オーダーメイドだんす 和昇洋3点 漆塗り


posted by ポッポ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家具