;
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ


◇スポンサードサイト

2012年07月02日

生姜とシナモンのあったか紅茶

バランスが最も大切であるのは大前提として。

基本的に人の身体は、”冷やされた状態”よりも
”暖められた状態”のほうが健康を保ちやすいも
のです。

”病気”をしにくい身体

とは適度な暖かさを有していることともいえるん
ですよね。(*^^)

”体の温かさ”

とはすなわち「血行」が良いということを示す指
標ともなるんですよね。

ですから、単純にこれからの季節が夏だからとい
って、体が温まるというわけでは無いので勘違い
しないようにしておきたいものです。(^^ゞ

”余分な熱”

を取り去るということもバランスを保つために大
切な要素。それも”血行の良さ”によってもたら
されるものですからね。


【POLA】生姜とシナモンのあったか紅茶


264.bmp
タグ:健康 飲み物
posted by ポッポ at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2012年05月02日

母の日のギフトに「ミニ薔薇」

ゴールデンウィークを過ぎると”母の日”が
訪れてきますね。

”誕生日”などのギフトとは少々異なって

”母の日”のギフトには「感謝の気持ち」を
込める・・そんな贈り物としたいものです。


定番のギフトといえば

「カーネーション」

なんですが・・(^^ゞ

個人的には、昔から・・なんでカーネーション
なんだろう・・と思うことが多かったんですよ
ねぇ。(^^ゞはは


”花言葉”
には詳しくないので、そんな意味もあるのかも
とは思うのですが・・


カーネーションから感じられるエネルギーとし
ては

「可憐さ」

が感じられるんですね。

ですから・・どうしても”感謝の気持ち”を込
めることができないような気がしてしまうんで
す。(^^ゞ私的には。

自然エネルギー的には”感謝”に繋がるものが

「火陰のエネルギー」

となります。ゆえに火陰のエネルギーを多く有
しているお花が適しているように思っています。
(*^^)

例えば

下記の”ミニ薔薇”。

”ミニ薔薇”など母の日ギフト特集 はこちら


255.bmp


薔薇というと、”華やかさ”が一般的なイメージ
としてあると思いますが、こちらの”ミニ薔薇”
は”火陰のエネルギー”を有する存在です。

実際、母の日の贈り物としても人気が出ている
ようですね。(*^^)

タグ:ギフト
posted by ポッポ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2012年04月25日

母の日の贈り物に「レインボーローズ」

来月中旬には母の日がありますね。

”母の日”=”カーネーション”

といったイメージがありますが、なんとなく
カーネーションだと喜ばれない・・といいま
すか、毎年同じものでは”慣れ”があって
気持ちが伝わりにくい・・

と感じている人も多いのではないでしょうか。


そこでちょっとサプライズを感じさせてくれ
る花を贈るというのはいかがでしょう。(*^^)

こちらの”レインボーローズ”はそんな時めき
を感じさせてくれるのではないでしょうかね。


レインボーローズ
の詳細・購入はこちら。






これは白いバラに、特殊な溶液を吸収させること
によって色づけされた花なんです。

ですから
造花ではなく、生花なんですよ。(*^^)

特許技術のあるお花なので、上記のSHOPでしか
購入することができませんので、初めて見るとい
う人も多く・・贈り物に最適なアイテムとなると
思います。

タグ: 母の日
posted by ポッポ at 09:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物たち

2011年09月29日

今年の「紅葉」は彩りが楽しみ。

今年は夏の猛暑が9月半ばも続いていました。

ここに来て、大気の爽やかさが感じられてきています。
この変化がもう少し激しくなっていくようだと・・

楽しみなのが、これからの季節・・「紅葉」ですよね。
(*^^)


今年は寒暖差が激しくなってくれる可能性がありそう
な気配。そういう意味で、今年晩秋に向けてはぜひ
「紅葉」を楽しむこと・・を旅行や日々のイベントの
中に予定していくといいのではないでしょうか。


日本紅葉の名所100選(こちらを参照) といったものが選ばれていま
すが、案外知られていないながらも身近に存在する
紅葉の名所があるものなんですよね。

秋旬の紅葉にも様々な風情が存在してい
いますので、一箇所だけでなく、いろんな紅葉景観を
感じてみたいものです。(*^^)


kou-12.jpg

posted by ポッポ at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2011年08月09日

夏を楽しむ「レインボーローズ」の花束

もちろん自然のまま・・誕生したものではありま
せんが(^^ゞ

”生花”

として、人気が高まっているのがこちらの

レインボーローズです。

レインボーローズ の詳細・購入はこちら






とっても、美しく・華やかな姿が、式典やお祝い
の”花”としてとっても人気となっているようで
す。(*^^)

夏の季節を楽しく過ごすためのアイテムとしてお部屋の
中を華やかに彩るのも・・とってもいいのではないでし
ょうか。ヽ(=´▽`=)ノ


南国の国々では「原色」がとても多く使われているよう
に、”暑さ”を楽しむ上で、「明るく・華やかな色彩」
はとても有効なエネルギーを有しているんですよね。
posted by ポッポ at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2011年03月28日

お部屋を浄化してくれる観葉植物「エバーフレッシュ(ねむの木)」

地域によっては、「放射性物質」の濃度の上下
によって、なかなか換気もままならい日があっ
たりと・・


少々、お部屋の環境に気を使わなければいけな
い状況がしばらく続きそうです。

そういう意味では

お部屋の空気の浄化に適した「植物」というの
もあるんですよね。

観葉植物にもいろいろ種類があって、基本的に
はすべての植物に共通して「酸素」の供給をし
てくれますから、どんな観葉植物でもそれなり
に居住環境を良化させてくれる効果が期待でき
そうですが


それでも、得意不得意があるんですよね。植物
も。(^^ゞ


そこで、「空気の浄化」に適しているなあと思
える観葉植物をひとつご紹介したいと思います。


それが

エバーフレッシュ(ねむの木)です。ヽ(=´▽`=)ノ

お部屋を浄化してくれる観葉植物「エバーフレッシュ(ねむの木)」

33.jpg


優しい緑色の葉っぱがとても美しいんですよね。


そういう環境になったことはないのでわからな
いんですけど・・

放射能物質や花粉などがお部屋に侵入してきた
ときでも・・それらの物質を「吸着」してくれ
たりしないかなぁ・・と期待してみたりして。
(^^ゞ


posted by ポッポ at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2010年12月22日

「厄除け」にも役立つ観葉植物「ガジュマル」

「厄」にもいくつか種類があります。

「厄」の種類と特性


そんな中でも

人の念(生きている人、霊も含む)によって悪い影響
を受けるということも「厄」の一種です。
(邪念の厄と呼んでみます)

基本的には、「邪念の厄」は自分自身が明るい気持ち
・正のエネルギーを持った状態でいれば影響を受ける
ことなどないもの・・。

そういう意味で自分自身の心を「優しさ」ある状態と
して「活性力」のある気を持つようにすることが

邪念の厄をはらう・・厄除け方法となります。

そのためには良質の「風エネルギー」を住まいに満た
しておくことが有効なんですね。


そこで役立つのが観葉植物。

中でもこちらの

ガジュマル


52.bmp

などはおすすめの観葉植物となります。

なんといっても一番の「厄除け」は・・『笑顔』なんで
すけどね。(*^^)

風水「厄除け」


「厄除け」風水インテリア要素
posted by ポッポ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2010年02月12日

【陶器鉢入り観葉植物】アジアンタム/ロハス生活

観葉植物は「小ぶりなもの」を点在させて配置する
のもとても良い方法です。

・キッチン
・玄関
・トイレ
・テーブル

など

空間そのものに良い”気”を運んできてくれますから。

そんなところにおすすめなのが「シダ系の植物」

こちらの「アジアンタム」などを陶器鉢に入れて活用
するととつてもインテリア空間が”生きた場”となっ
て感じられてきます。

シダ植物は育てやすいというのもポイント。

こちらの植物の場合には「少し明るめの緑色」をして
いるものがおすすめです。


****
【陶器鉢入り観葉植物】アジアンタム



posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2010年02月10日

観葉植物/フィカス ウンベラータ

暦上は・・もう・・”春”なんですねぇ。

なんか・・信じられない気持ちです。(^^ゞ

それでも徐々に「春らしさ」も見え隠れしてくることに
なるこの季節・・。

お部屋の中に「観葉植物」を導入するには良い季節かも
しれませんね。

風水的にも「観葉植物」の息吹きは大きな役割をもって
います。

自然のエネルギーを上手く循環させてくれる存在なんで
すよ。

できれば、少し大きめな葉っぱを付ける観葉植物をイン
テリアの一部として導入するといいのではないでしょう
か。

”春”

をいち早く感じられるようになるかもしれませんね。


****
観葉植物/フィカス ウンベラータ5号鉢



posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2009年11月11日

風水と玄関「カジュマル/観葉植物」

「風水」を自然エネルギーの観点から見つめたときに「玄関」
はとても大切な場所となります。

なんといっても自然エネルギーを住宅内部へ取り込むための
「入り口」として機能していますからね。

それと同時に「負のエネルギー」が進入しないようにするこ
とも心がけておきたい要素です。

基本的には

「明るい空間」とすること。

自然光が入りにくい場となっていることが多いのが現代の住
宅の特徴ともなっていますので「明るい場」とすることを心
かげておきたいものです。

観葉植物は「場のエネルギーのバランス」を整えてくれる役
割をしてくれます。ぜひ、玄関には相性の良い観葉植物をお
いておきたいものですね。

****
カジュマル/観葉植物






風水「玄関」風水玄関「鏡」風水玄関「観葉植物」||風水玄関「色」風水玄関「方位」
posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2009年04月18日

母の日ギフト〜植物・花々






母の日は5月10日来月となります。

日々の感謝をこめての・・贈り物。


とっても良い習慣ですよね。なかなか「感謝」を態度に
表すことは・・何か機会がないと、難しかったりします
から・・(^^ゞ


「感謝の気持ち」

をメインディッシュとしたときに、サイドディッシュと
してはやはり「花々」などが好まれるようです。

「カーネーション」

が母の日の贈り物として有名ですが・・

いまはあまのそのようなこだわりは少なくなっているの
かもしれませんね。

それよりも・・


人それぞれの好みに合わせた「観葉植物」や「花」を
贈ることが多くなっているのではないでしょうか。

やはり・・


「何を択ぶか・・」

という選択の中で相手(母親)の気持ちを思いはかると
いうことが大切なのでしょう。

単純に・・母の日だから・・これ・・

というのではなく、相手のことを考える・・ということ
がプレゼントに「思いをこめる」ということに繋がる
のでしょうからね。
posted by ポッポ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2009年01月02日

斑入りワイヤープランツ

081231.jpg


ワイヤープランツってもともとは、緑色の葉っぱの植物ですが
・・

品種改良の成果でしょうか・・「斑入り」のワイヤープランツ
が出荷されるようになったようです。(*^^)


部屋の中で「植物たち」とともに暮らすのは、本当におすすめ
であり、現代の人々にとってはとても大切な要素だと思います。


ジャングルのように・・あまりにも沢山の植物を部屋の中に
入れておくのは・・ちょっと問題はありそうですが・・(^^ゞ

基本的には、かならず1つは植物を身の回りにおいておきたい
ところですね。


もちろんどんな植物でもかまわないのですが・・

実は各自それぞれの「植物」との相性があるようなんです。
(*^^)


私の場合は・・

「緑の中に・・黄緑や白色」が少し入った・・いわゆる斑入り
の葉っぱの植物との相性がいいようなんです。ヽ(=´▽`=)ノ


まったく意識していたわけではないのですが・・

仕事のパソコンまわりなどには、いつのまにか「斑入り」の
植物たちが現在 3つ・・私と同居しているんですよね。
(^^ゞ

斑入りにこだわったわけではなく・・もちろん緑の葉っぱだけ
のものも、いくつか購入していたのですが・・

上手く育たなかったり・・

という形でいつのまにか安定的してきた結果がいまの状況。
ヽ(=´▽`=)ノ

不思議なものです。


この斑入りのワイヤープランツもすごく気になつているので
ぜひお仲間に加えてみたいと思います。






posted by ポッポ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2008年12月23日

「芝生」を増やそう。






「緑化」の推進


が推し進められているわりには・・まだまだ街中を
歩いていると、それを実感することがなかなかできません。

(;一_一)


生垣や庭先・・マンションの植栽帯といった形で増えて
いるのでしょうけど・・

やはり、ある程度の「空間」として、「緑・植物」を感じ
られるということが必要なのかもしれませんね。


「空き地」や「小路」などでは・・「土の活力」がなくな
っている場所が多いことに気がつきます。

とにかく・・歩くところや・・地面・土が見えるようなところ
は全てなにかしらの「舗装」で覆われてしまっている・・

そんなことが、「土の活力」を奪ってしまう原因のように
感じています。

**

技術の進歩というのは、「植物育成」の中にもみられます。

特に「芝生」に関しての品種改良なども盛んに行われてい
てしまでは本当に沢山の種類の芝生が存在しています。


「芝生」とひとことでいつても、その特性も実に多岐にわ
たっているんですよ。

日本では「野芝」や「高麗芝」が主ですが・・その品種も
改良され・・

高麗芝の見た目のよさというポイントを持った「野芝」と
して「キリシマ芝」という種類も開発されています。


また、校庭や競技場・広場などでの擦り切れ・耐久性や
管理のしやすさなどを考えると・・「ティフトン芝」と
いったものも、全国的に温暖になりつつある日本では最適
の芝の1つとなってきました。(*^^)


ちょっとした・・「空き地」・「庭先」・「空間」はぜひ
舗装してしまうのではなくて・・

芝生にしてみませんか。(o^∇^o)ノ
posted by ポッポ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 植物たち

2008年10月14日

カジュマル〜精霊の棲む樹

満月カジュマル〜精霊の棲む樹






「植物」との付き合いをた〜くさん増やしていくことは
ロハスな生活の基本かもしれません。(*^^)

なんといっても、誰にとっても「癒し」を与えてくれる
存在となるからです。

基本的な植物のオーラの色は全て【白】ですが・・

その植物ごとに、そのもつエネルギーには個性がある
ものです。

その違いは何から生まれるのか・・・。


植物には「妖精が宿る」個体があるといいます。

おそらくはその「妖精たち」の個性によって、様々な力の
性質があらわれてくるのかもしれませんね。(o^∇^o)ノ

***

この「ガシュマル」という植物は、精霊が宿る木として
幅広く知られている樹種の1つです。

いまにも・・歩き出しそうなこの姿・・(^^ゞ

まさに、「生命力」をかんじさせてくれるそんな存在で
すよね。
posted by ポッポ at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2008年08月11日

気軽に「野菜など」を育てる

こんにちわ(*^^)
ごぶさたしてしまいました。(^^ゞ

ちょっとなかなか更新するのに時間が取れずでしたが
本格的には、「9月」になったらきちんと記事更新を
していきたいと思っています。ペコリ(o_ _)o))

るんるんるんるん

物価の上昇が止まりません。

さまざまな要因が絡み合って「物価上昇」を招いてい
るようですが・・

残念なのは

「環境問題」
「地球温暖化」

といったことを掲げているものの・・。

かわいいバイオ燃料推進

では、食料である「穀物類」を積極的に活用してしまっ
てるがゆえに・・

「食料不足」と「穀物価格高騰」


招いてしまっています。(;一_一)

なんで・・最初から想像できるのに「食品」となる穀物
の利用でスタートとてしまうのか・・。

「植物」であれば、食品となっていないものであっても
・・もしくは「廃棄処分」となっているような植物資源
からであっても「バイオ燃料」の精製が可能な路はあっ
たはず・・。

あきらかに・・「経済優先」の行動だと感じてしまいま
す。


経済優先といえば・・「石油」関連の価格高騰もそんな
背景があるようですし・・。

満月資本主義

という概念には、とても疑問を感じている一人です。


そんな中、最近では個人でちょっとした「野菜栽培」を
楽しむ人が増加傾向となっているようですね。

野菜なども「輸入品」の安全性の問題や価格高騰の問題
などもあって、野菜作りを楽しみながら、日々の生活に
活用していこうといったとても良い試みだと思います。

これは「野菜」を自給できるといったメリットだけで
はなく

実際に野菜などを自分で作る体験をすることにより


かわいい野菜作りの苦労を知る
かわいい野菜を作っている方々の思いを知る
かわいい野菜などに関する「知識」と「知恵」を知る
かわいい野菜などの「良さ」など自分で判断できるようになる


などといった様々なメリットがありそうです。

もちろん「野菜」に限ったことではなく・・

「山野草」など

山野草が何でも揃う!2000種類の品揃え[Wild Plants Style]


をちょっとしたバルコニーなどのスペースで育てることで
も同様の体験を得ることができますし・・

その他「緑」を増やすことで微弱ながらも、地球の「大気」
や「エネルギー」の循環に役立てることにつながるかもしれ
ません。


各家庭・個人個人でたった1つでも、「緑」「植物」を育て
るということは今後の未来に向けて必要不可欠な「行い」と
なっていくのかもしれませんね(*^^)

posted by ポッポ at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2008年04月16日

母の日ギフト

■母の日に「気持ち」を届けよう。







自然とともに生きるためのポイント。

揺れるハート感謝の気持ち

揺れるハート相手に対する心配り


といったものは欠かすことのでき無い大切な要素です。

当たり前と思っている・・・

・空気
・水
・緑
・太陽
・食べ物
などなど


全てに対して「感謝」の気持ちは大切に持ち続けてい
たいと思っています。(*^^)


人の生活も・・自然の一部。

当然上記の要素は欠かせません。

けど・・逆に・・

私σ(*^.^*)の場合は「人間関係」において・・



「感謝」の気持ちは十分もっていても

「心配り」は自然にやっていても


それを相手に「伝える」ということが不得手です。(^_^;)

「人の生活」の中では、それらの気持ちを相手に
伝えるということも・・どうやら大切な要素の1つ
となっているようでね。(^_^;)


そういう意味で・・誕生日などの記念日というの
は絶好の機会。

来月には「母の日」がありますね。


いっしょに住んでいなくて・・遠方に住んでいる
という方も多いことでしょう。

ぜひ、母の日というタイミングを利用して・・ギフト
とともに「気持ち」を運んでみてはいかがでしょ
うか。(o^∇^o)ノ


カーネーションに捉われることなく・・


相手の「気持ち」「心」の状態にあった花々・植物
をギフトとすることで・・植物たちのパワーも借りて

感謝の気持ちを伝えたいと思います。
posted by ポッポ at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2008年04月14日

山野草

■山野草を身近に。






暖かい日と寒い日が交互にやってくる状態ではあり
ますが・・

植物たちにとっては新しい息吹きをいっきに解き放つ
そんな季節となってきたようです。


いまの時期って・・本当にさまざまなところで新緑
や双葉などが育っていますからねぇ。

もっとも植物たちが「パワー」を溢れさせている季節
の1つなのかもしれません。


植物の中でも特に・・栽培品種よりもやはり自然に
自生しているような品種のほうが何か「力」を感じ
させてくれる度合いが強いようにも感じます。


「山野草」


とひと言でいっても種類は豊富ですが・身近に山野草
を置いてともに暮らしているとそんな植物の力の変化
を感じることができます。


●癒されたり
●勇気付けられたり
・・(o^∇^o)ノ

山野草を身近に・・と考えても、高山植物などはやはり
勝手に採取しないように心がけたものですよね。

そういう意味ではやはりちゃんとした山野草を扱ってい
るお店で購入して・・育成方法や注意点などの情報もし
っかりと伺った上でともに暮らしていただければと思い
ます。




posted by ポッポ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2007年09月10日

虫よけの木≪ニーム≫


■虫よけ効果のある木≪ニーム≫


070910-1.jpg


最近は生活の中に≪植物たち≫は必要不可欠の存在
となっていますよね。


マンションであっても、植物との共存はいろんな意
味で大切なものになっています。


ただ・・

そういう中でベランダなどで栽培している植物たち
にとっても・・嫌なのが「虫」がつくことでしょう
か。(^_^;)


ついつい・・いろんな殺虫剤などを利用することも
多くなってしまうかもしれません。



そんな中・・

「植物」の中にも自ら「虫よけ」効果をもっている
ものもあるんですよねぇ。


その1つが・・≪ニーム≫。


正直どの程度の効果なのかはわかりませんが・・。


近所のカフェで「ニーム」を観察していると・・・。


「コバエ」などにも絶大な効果を発揮しているよう
なんです。
(ノ*∂0∂)ノ オオオオオオォォォォォ〜♪


普通のご家庭でも・・


キッチン周辺などに「ゴバエ」がいたりするのは・・
よくあることですよね。(^_^;)


そんなところに・・この「ニーム」はすごくいいか
もしれませんよ。(o^∇^o)ノ


科学的な対処で・・「虫」を退治するという考えで
はなく・・。


「虫」が自然に近寄ってこない環境を生み出す



という考え方のほうが、自然との共生にとってはと
てもいい考え方だと思いますからね。(o^∇^o)ノ



≪詳細はこちらを参照してください≫
posted by ポッポ at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2007年09月07日

りんどう≪敬老の日の贈り物≫


■りんどう「岩手県産」

070907-1.jpg

「青色のりんどう」って・・

長寿の証とも考えられるそうです。(o^∇^o)ノ



りんどうは秋の山道などで、普通によく見かけること
のできる多年草です。


とはいえ・・道端でみるのは・・「原種」のりんどう
ですけどね。(*^^)


とはいえ・・いまはなかなか見かけることが少なくな
ってきいてるようです。


もともとは・・

水田脇などでもそうですが・・

草刈などで中低の高さの植物なとが剪定されることで
草丈が低い状態にたもたれ・・


それで「りんどう」が自生できるという環境となるわ
けです。


≪里山≫

などもそうですが・・「人」の手が「自然」に対して
入るということは本当はある意味大切なことなんです
よね。



りんどう・・「日本の秋」を感じさせてくれるとても雰囲気
がある花だと思っています。


しかも・・


「青色のりんどう」は実にきれいな色合いなんですよ。


≪元気づけられる≫


そんな感覚をもてるかもしれませんね。


「花言葉」としては・・。

「悲しんでいるあなたを愛する」


ということらしいですが・・それは単純に≪愛≫をあたえて
くれる存在ということなんでしょうね。




≪商品のご購入などはこちらを参照ください≫
posted by ポッポ at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物たち

2007年09月01日

桔梗≪ソバナ≫

070901-1.jpg

□ききょう≪ソバナ≫










私にとって・・「桔梗」って・・挨拶せずにはいられない
という不思議な存在でもあります。(^_^;)ははは。


なんででしょうねぇ。(δ-δ;)ウーン


写真は「ソバナ」という種類ですが・・。


特にこの花の・・「色あい」「姿」がなんともいえないん
ですよねぇ。


道端などで出会えたのならば・・


≪こんにちわ≫

などと声をかけたくなってしまいます。(^_^;)



この姿から・・なんとなく「少し下をうつむいたしとやかな感じ」
が伝わるんですかねぇ。(o^∇^o)ノ


とても≪日本的≫な風情を感じさせてくるんです。



「ロハスな生活」というと・・。


大上段に志を構えてしまうこともあるかもしれませんが・・。


基本はやはり・・。


「コミュニケーション」なのではないかと思うんです。


日常生活の中でさまざまな存在と「コミュニケーション」
を心がけるということが・・

様々な存在を常に意識することに繋がり・・


そこに「思いやり」が生まれる・・。


こんなことが本当の意味で「ロハスな生活」にとって大切
な要素とっなているんじゃないかと思うんです。


いかがですか・・

身近にこんな「ききょう」を置いてみて・・


日々のコミュニケーションを心がけてみては。(o^∇^o)ノはは。
posted by ポッポ at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | 植物たち