;
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ


◇スポンサードサイト

2012年08月08日

旅をする前に「ご当地特産品」をチェック。

もうすでに夏休みという人もいらっしゃるかと思い
ますが、多くの人は今週末から連休となっているの
ではないでしょうかね。(*^^)

実家に帰省する人もいれば

旅行を楽しむ人も多いのではないでしょうか。


旅を楽しむのであれば・・ひとつ事前の準備として
おきたいポイントが。


それが

旅先のご当地グルメやお土産・特産品を確認してお
くことです。(^^ゞ

綿密な計画を立てることなく、”ブラリ”と行く旅
も楽しいものですが・・

それでも「特産品」が何かは事前に知っておくのと
知らないのとでは大きな違いが生まれるものです。


地域の伝統・文化

に触れ合う機会のひとつが「特産品・ご当地グルメ」
だったりしますからね。


そんな、ご当地のお土産・特産品を見つけることが
できるのがこちらです。

全国各地のお土産・特産品をご紹介!【H.I.S.全国旅市場】



特産品の販売サイトですが、特産品を見つけるため
にはとっても便利な情報源となるものです。(*^^)
タグ:旅行 お土産
posted by ポッポ at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年07月20日

贈答用にも大人気の高級スイカ「でんすけすいか」

果物には目が無い・・私なんですが。(^^ゞ

夏というとやはり・・「スイカ」ですよね。

子供のころから”スイカ”を丸ごと食べる贅沢
な食べ方を夢見て、ここまで何度もそんな夢を
達成しています。(^^ゞ

なのに・・

まだ達成できていないのが・・。

高級スイカと呼ばれている

”でんすけすいか”の丸ごと食い。

毎年初セリでは、「30万円/一玉」なんて価格
がつくブランドスイカです。(^^ゞ

まるごと食いができる機会などやってくるので
しょうか。(笑)

いや・・

それどころか食べる機会さえもほぼありません。
(笑)

でも、贈答用として購入することはたまにある
んですよね。1玉6000円くらいのものなら。
(*^^)

北海道当麻町の名産品。

今年は出逢えるのでしょうか。...( = =) トオイメ


でんすけすいか/北海道当麻町の詳細・購入はこちら




タグ:贈り物 果物
posted by ポッポ at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年06月15日

WHOOPIE PIE(ウーピーパイ)ギフトボックス

WHOOPIE PIE(ウーピーパイ)

って知ってますか(^^ゞ

私は、ぜんぜん知りませんでした。こんな
スイーツがあるなんて。

ウーピーパイは

今ニューヨークでとっても親しまれている
スイーツなんですって。(*^^)

見た目の”華やかさ”と”可愛らしさ”など
から、パーティーや誕生日GIFTとして人気と
なっているようです。


たしかに

お友達などへの誕生日プレゼントとしてとっ
てもいいかもしれませんね。

当然日本では、販売しているお店はほとんど
無いようですが・・。

こちらのSHOPでは、ネット通販にて購入する
ことができるようです。

WHOOPIE PIE(ウーピーパイ)ギフトボックスの詳細・購入はこちらから。

lp-09.jpg


見たことが無い人のほうがまだまだ多いでし
ょうから・・ちょっとしたサプライズなGIFT
となるのではないでしょうかね。(*^^)

posted by ポッポ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年06月05日

注目を浴びつつある「馬刺し(馬肉)」

”食”に関する流行って・・

近年、「体に良い」という栄養素や習慣など
が広まることで、一気に流行り始めるという
パターンが多くなりましたよね。(^^ゞ

本当は

”すっごく美味しいから”

といったシンプルな理由で広まるのが本来の
”食”のあり方かと感じたりするんですけど
ね。

だって

基本的に「栄養成分」などはどんな食材にも
それぞれ特有なものが含まれているわけで・
・・

”何かひとつの成分”
を摂取し続ければよい・・なんてものは存在
していないんですもの。(^^ゞ

それどころか同じものを摂取し続けるという
のは、身体に良くない影響が出てくると感じ
ていますからね。


「アレルギー反応」
というのはそんな代表的なものだと思うので
す。

ですから
同じ「ビタミンC」を摂取するにしても・・

キュウイから、ミカンから・・バナナから・・
野菜から・・など

いろいろ異なる食材から摂取していくことが
理想的だと考えています。(*^^)

そんな中

”美味しさ”が見直されてきたことで人気と
なりつつあるのが「馬肉」です。

まあ・・体に良いから・・といった視点から
もいろいろ取り上げられてきていますけどね。
(^^ゞはは

なかなか通常のスーパーなどでは購入できな
いものですけど

いまは新鮮な馬肉が専門店から気軽に購入で
きるようになっています。

下記は馬肉の名産地でもある熊本から馬肉を
取り寄せているお店です。これからの夏の時期
へ向けて、馬力UPのためにいいかもですね。
(^^ゞ


馬肉専門店【菅乃屋】
はこちらから。



タグ:
posted by ポッポ at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年05月28日

贈り物に「うなぎ蒲焼き」を。

今年、「うなぎ」の値段が高騰しています。

ちょっとした上質”うなぎの蒲焼”を食べようと
したら”5,000円”くらいの値段となるのも当た
り前となりつつありますからね。


”うなぎ”は養殖されているとはいっても、卵か
ら養殖させる技術はまだ確立されていないのです。

うなぎの稚魚

を海・河から取って、それを育てていくのです。

で・・

実は、ここ数年世界的に”うなぎの稚魚”が減少
傾向となっているんですね。

稚魚の数がとても少なくなっているようなんです。


ゆえに
養殖するうなぎも少なくなる・・価格沸騰してい
くことに繋がっているのです。(^^ゞ

この傾向は単年の出来事ではないので今後も同じ
ような傾向が続いていくものと推測できます。


それどころか、もしかしたらもっと少なくなって
いく・・そんな可能性もあるんですね。

そうなると、日常的に食卓で食することができる
”うなぎ”だったのですが・・

とてもとても、普段楽しむことができない貴重な
食となってしまうのかもしれません。
;;;;(;・・)ゞウーン

それゆえに


今年夏へ向けて”うなぎの蒲焼”はギフトとして
とっても喜ばれる商品となりそうです。

老舗のうなぎ屋さんも続々廃業となっているとこ
ろも増えているようですからね。

そこでおすすめなのがこちらの
うなぎ蒲焼き通販専門店「かわすい」
です。

ネット上で品質の良い”うなぎの蒲焼”を購入
できるお店として、”贈り物・ギフト用”にも
人気となっているようです。


まずは、実際の品質をたしかめたい・・という方
のために、今下記のようなお試しセットもあるよ
うです。(^^ゞ

特大国産うなぎのお試しセット







うなぎの稚魚たち・・今後回復してくれるといい
ですね。(*^^)


タグ:ギフト
posted by ポッポ at 10:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年04月17日

防災に役立てる「レトルト食品」

”防災”の準備要素のひとつとして


水・食料品の備蓄

がありますが、私σ(*^.^*)の考えとしては完全に
「備蓄の食糧・水」というものを日常生活と切り離
してしまうのではなく


日常生活で活用していく「食料・水」とすることを
前提に”備蓄”しながら”循環”させて利用してい


という方法で水・食料の備蓄としています。

ですから・・生ものは備蓄対象とならないとしても

ある程度保存期間の長いもので

かつ
簡単に”お湯”をわかすこと程度で調理できる食料
を備蓄対象と考えています。

*缶詰
*レトルト食品
*冷凍食品

がそんな対象となります。

中でも、「缶詰」と「レトルト食品」は冷蔵庫での
保管が不要なので最も重視しています。(^^ゞ


最近、お気に入りの”レトルト”シリーズがこちら
の「にしきやのレトルトシリーズ」。(*^^)


にしきや 本格 カレーシリーズ








”レトルトカレー”といっても、「地域特産カレー」
や「オリジナルカレー」など多彩なラインナップが
あるんですよ。

しかも

カレーだけではなく

*スープ類

も揃っています。(*^^)

”カレー”はスパイスが漢方の素材であったり体
に活力を与えてくれたりすることから、防災備蓄
の食料としても適していると考えています。

また

”コーンスープ”なども栄養価と摂取のしやすさ
からバランスのよいレトルト食品ですからね。

これらをひと箱分くらい購入しておいて、ときおり
食べては、つけたし追加購入しておく・・といった
感じで利用しているのです。(*^^)




タグ:防災 食品
posted by ポッポ at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年04月09日

桜の花見に「焙煎樽仕込み梅酒」

桜の花が丁度満開を迎えつつあるようです。

気温も今週からは暖かな日が多くなっていくもの
と思われますので”桜の花見”に最適な期間とな
りますよね。ヽ(=´▽`=)ノ


お花見に欠かせないのが・・”お酒”(*^^*)ポッ

基本的に”ビール主体”となることが多いようで
すが、桜の花の”香”と”彩り”を楽しむ上では
日本酒などの清酒・醸造酒が最適かと思っていま
す。

実は

”ビールの香”と”桜の香”

で、自然エネルギー的な相性があまり良くないの
で。(^^ゞ
打ち消しあっちゃう相性なんですよね。


ゆえに

”純粋さ””無垢の美しさ”

を持っている日本酒が”桜”を引き立ててくれる
最高の相性となるように感じています。(*^^)

その他では

桜の火エネルギーと同じエネルギーを有している
”梅”も好相性。(*^^*)

”梅酒”

できれば、深みのある”梅酒”も桜の花見の舞台
に適しているお酒です。


炭酸割り
ロック
ストレート
水割り

夜なら・・お湯割

いずれでも楽しめますからね。(*^^)

個人的に今年おすすめの梅酒がこちら。


焙煎樽仕込み梅酒/山崎蒸溜所貯蔵 の詳細・購入はこちら


252.bmp


樽の風味と香が”梅酒”に深みを与えてくれています。
ヽ(=´▽`=)ノ
タグ:季節 飲み物
posted by ポッポ at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年03月28日

おすすめの紅茶ギフト「Mini Ribbon Box COLLECTIONS /ティーフォルテ」

やっと春らしさが感じられるようになってきました
よね。

いよいよ4月を迎えようとしています。(*^^)

この時期は、新しい生活をスタートする人も多く

新社会人
新しい学校生活
引越し
など

人間関係も変化してくる季節です。

そんな中で、ちょっとしたご挨拶やお祝いなどを
する上で、何か良い”ギフト”を・・と思う機会
も増えるのでは。


そこでおすすめなのが、”ティーフォルテ”の紅茶ギフト
です。

Mini Ribbon Box COLLECTIONS /ティーフォルテ の詳細はこちら

シルクリボンが美しい紅茶ギフト。

紅茶、緑茶、白茶、ハーブティーから人気の10種類を
セレクトしたプチ ティーバッグ セット。 各種1袋入り。


120328.jpg


”ティーフォルテ”はニューヨーク生まれの紅茶専門店
で、通常ショップでは手に入れられない「特別感」を
感じさせてくれるものとなっています。

一流ホテルや宿泊施設などのティーラウンジなど
で使用されている紅茶ブランドだからなんですね。

でも

ギフトとしては、お手頃価格なんですよ。(*^^)

ピラミッド型で”葉っぱ”がデザインされたティーパッグ
がとっても可愛らしく、お洒落なんです。


タグ:ギフト
posted by ポッポ at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年02月06日

贈り物におすすめの紅茶ブランド『ティーフォルテ』

プレゼントの中でも、案外お友達や知人の誕生日など
に贈るプレゼント選びに悩むものではないでしょうか。

あまり高価なものは選べないし・・

とはいえ

安易なものとはしたくないし・・

などなど(^^ゞ


”品質の良さ”と”価値観(価格と商品のバランス)”
が高いものを贈り物としたものですよね。


そこで主に女性の友人・知人への贈り物としておすすめ
したいのが、こちらの紅茶ブランド「ティーフォルテ」
です。

ニューヨーク発祥の紅茶ブランド『ティーフォルテ』







ティーフォルテ(Tea forté)は
ニューヨーク近代美術館(MoMA)出身のデザイナー
Peter Hewitt が2003年に創設したプレミアム
ティーブランドなんです。

世界60カ国以上で親しまれているようなのですが、
その多くは世界屈指のリゾートやホテルなどでのみ
活用されているブランドのようなんですね。
(ウィン・ラスベガス・ホテル、ラッフルズ・ドバイ
など)。


日本でも、マンダリンオリエンタル東京、ヒルトン
グループの ラグジュアリーブランドである

*コンラッド東京
*フォーシーズンズ椿山荘

日本が世界に誇る高級旅館
*強羅花壇

などの特別感を味わえる場、のみで提供されている
”紅茶”ブランドなのです。


ですから・・

なかなか、一般的には販売されておらず、「希少性」
が高いものとなっています。


・希少性
・価値観の高さ
・ブランド力

という要素が揃っていますので、プレゼントに最適
なアイテムとなると思います。(*^^)


特徴的なのは、独自のオリジナルブレンド紅茶を
下記写真のような「ピラミッド型ティーバッグ」と
していること。






”緑の葉っぱ”
がブランドイメージを演出していて、専用の茶器
(ポット・カップなど)とあわせたギフトも販売
されています。(*^^)


なんとも、”癒し”を感じられる風情があります
よね。
タグ:贈り物 紅茶
posted by ポッポ at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年02月02日

バレンタインデーに「イタリアの名店”VESTRI”のチョコレート」


いよいよ明日が節分。


自然エネルギー的には、明日を過ぎあさってあたり
から本格的に2012年の自然環境が訪れることになり
そうです。(*^^)

そういう意味で、季節の行事が多いのも2月の特徴
なのかもしれませんね。

( VノェV)コッソリ私の誕生日も来週なので・・(笑)

再来週には”バレンタインデー”がやって来ます。

正直、自然エネルギーや季節感とはまったく無関係
の行事ではあるのですが、日本ではすっかりと定着
していますよね。

でも・・

中身はいろいろと変遷をたどっているようで、ここ
数年では、女友達同士で「チョコ」をプレゼントす
るというのが流行りつつあるようです。(*^^)

伝統的な風習や自然観とは関わりの無い行事ですか
ら、こんな変化があってもいいのではないでしょう
かね。

無理な・・”義理チョコ”を配る


というよりも、友達同士でコミュニケーションを
はかる・・もしくは、(^人^)感謝の気持ちを伝え
合うということのほうが、実りがあるように思いま
す。

そういう意味では

バレンタインデーの贈り物「チョコ」としては・・。


気持ち(感謝)を込めた”手作りチョコ”

か、もしくは

普段はあまり食べることの出来ないような”珍しい”
or”有名店”のチョコなど


が嬉しい贈り物となるような気がします。(^^ゞ
「量」で勝負・・というよりも。(笑)


イタリアの名店「VESTRI」のチョコレート
はこちらから。





タグ:贈り物 季節
posted by ポッポ at 13:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年11月24日

冬の味覚「蟹」の種類

これからの季節、楽しみな旬の味覚のひとつに

”蟹”
がありますよね。(。・ρ・)ジュル

焼き蟹・しゃぶしゃぶ・かに鍋など様々な食べ方
で楽しむことができる食材です。

最近では、蟹のお歳暮などとしてもとても喜ばれる味覚と
なっているようです。


そんなカニのプチ情報。(^^ゞ
(たいした話ではありません(笑))

日本で食用にする「カニの種類」についてお話なんですが

代表的なカニとして

・タラバガニ
・ズワイガニ

がありますが・・。

本当は、この2つのカニ・・特性・形体などに大きな
違いがあるんですよね。

何故かというと。


”ズワイガニ”は「カニ類」に分類される蟹なのです
が・・。

”タラバガニ”はなんと・・「ヤドカリ類」に属する
蟹なんです。(^^ゞ

ヤドカリ・・ですよ。( -_-)フッ

ですから、よくよく観察する形状などにも大きな違い
があるんですね。当然・・味覚にも違いがあります。


北海道が産地となっている”花咲蟹”も実は”ヤドカリ類”
なんです。( -_-)

皆さんは

タラバガニとズワイガニ・・どちらが好きですか(^^ゞ

カニorヤドカリ(笑)

タグ:
posted by ポッポ at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年11月07日

大人気の「訳あり」蟹・カニのお取り寄せ。

”食材”に関して、外国に行くと気がつかされる
のが・・・。

日本の食材の「見た目重視」

といった傾向があることでしょうかね。(^^ゞ

特に、”野菜”や”鮮魚”などでの違いが顕著で
外国の場合には、市場などでも、同じ種類の野菜
などが大小さまざまな形・大きさのものが店頭に
ならんでいたりします。

それが、なんとなく市場の賑わいを感じさせてく
れる要素にもなっているように感じるんですよね。
ヽ(=´▽`=)ノ

対して

日本の場合はというと・・。

同じ大きさの・・同じ形の野菜がきちんと揃えて
販売されています。(*^^)

普段はあまり意識することが、無くなってしまっ
ていますが・・ある意味「野菜・鮮魚」としては
自然の恵みとしての”違和感”があったりするん
ですよね。


大きさが異なれば、”味”の違いはもちろんある
でしょうが・・それは、”大きさ”に関わらず
ひとつひとつに多少なりとも違いはもともとある
ものです。


しかも
基本的に、形の違いとなどは「味」にほとんど違い
が無いもの。(^^ゞ

家庭の食事に活用される「食材」であればどちらに
しても調理するわけですし、形・大きさはあまり
意味の無い要素ですものね。


まあ、現代の日本においては「流通」と「パッケージ」
の効率化のために、形がそろえられているというのが
実体かと思います。


そういう状況の中で近年「訳有り食材」がとても
人気となっています。



特に「蟹・カニ」などの鮮魚は”訳有り”が大人気。

なんといっても、カニの足が欠けていたくらいで、価格
が大幅に安くなるんですから。(^^ゞ

形の良い「カニ」など買う必要はないですよね。家庭用
なら。

◆大人気!ちょい傷・【訳あり】のカニや魚介の激安販売





タグ:鮮魚 味覚
posted by ポッポ at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年10月27日

北海道美唄産「おぼろづき」白米

もしかしたら・・・今年、大評判商品となると感じている
”お米”があるのですが・・それがこちらの


北海道美唄産「おぼろづき」

というお米なんです。(*^^)

たぶん、まだ知っている人は少ないんじゃないでしょうか
ね。

もともと北海道は寒冷地ということもあって稲作には適さ
ない地・・といった位置付けとなっていたんですよね。

でも・・。
数年前に品種改良によって、北海道の気候に適したお米と
してやっと誕生したのが、この"おぼろづき"なんです。


稲の見た目にもちょっとした特徴があるんですよ。

少々、通常の稲と比較すると背丈が小ぶりなんです。にも
かかわらず、稲穂にはびっしりと実(お米)が実るんです
よね。(*^^)


稲が高く生長するための栄養を・・その分、”お米”に
いきわたるようになっているのかもしれません。


人気が高いことと収穫量の少なさから「幻の米」と呼ばれ
ていて・・なかなか一般には出回っていなかったようです
が・・

2006年に開催された「第八回全国米・食味分析鑑定コンクール」
で、なんと最高賞の金賞を、北海道産のお米としては初めて
受賞したことで、その名前が広まっていったとのこと。
(ノ   ´▽`)ノ llllll オオ


味においても、あの魚沼産コシヒカリに匹敵し、粘りは
コシヒカリ以上といわれているようなんですね。。


なんといっても一番の特徴がこの「粘り」。
もち米のようなしつこさではなく、ご飯として美味しい
粘りを楽しめるのが、おぼろづきだけの特徴なんです。


で・・・

そんな”おぼろづき”に関するマル秘情報が・・((^^ゞ
、ぜんぜんマル秘ではないですけどね。笑)

今年・・23年度に出来た新米が、どうやら過去最高の
出来栄えらしいんです。(*^^)

試してみるなら、絶対23年度新米ですよ。

ちなみに、一般ではなかなか購入できませんが下記から
なら、産地直送で購入できます。


23年度産新米
北海道美唄産「おぼろづき」白米
 の詳細・購入はこちら

215.bmp

お試してしてみる価値はあると思いますよ、今年の新米
は特に。(*^^)

タグ:北海道 お米
posted by ポッポ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年10月26日

釧路名産の秋刀魚のぬか漬け「糠さんま「極」きわみ」

秋刀魚(さんま)の取れる漁港周辺では、知られて
いるようなんですが・・。

”秋刀魚のぬか漬け”

ってご存知でしょうか。(*^^)

個人的には、昔から大好きな味覚のひとつとなって
いるんですよね。

正直、普通の生秋刀魚を塩焼きしたものよりも”味
が濃くて”すごく美味しいんです。

白飯はもちろん・・。

( VノェV)コッソリ日本酒or焼酎との相性は抜群です。(笑)


糠漬けとすることによって、旨み成分が凝縮される
んでしょうね。触感としては、普通の塩焼きと同様
に、表面の皮がパリッとして、中はとってもフワッ
とした味わいなんですよ。(*^^)

ただ・・いままで
いくつか産地(商品)の異なる”秋刀魚のぬか漬け”
を食べたことがあるのですが・・。


絶対におすすめしたいのが(^^ゞ

”釧路”を産地としたもので、商品名としては


糠さんま「極」きわみ(秋刀魚のぬか漬け)

213.bmp

として販売されているものが、一番風味が豊かな
秋刀魚を味わうことができるんです。


最初はなんで・・こんなに味か異なるのかがわから
なかったんですが・・。後々わかったのが(遅いの
かもしれませんが・・(^^ゞ)

釧路で作られている”秋刀魚の糠漬け”だけが


朝とれの日帰り秋刀魚だけを使用、その日のうちに
必ず漬け込み開始して作られているようなんです。


一般的には
”沖止めの秋刀魚”と呼ばれているさんまを一旦冷凍し
て・・時間のある時に解凍して作るらしいんですよね。
(^^ゞ

ようは・・「冷凍」してあるかどうかの違いが大きな
味の違いとなっているようなんです。ヽ(=´▽`=)ノ

それを知ってからは、”さんまのぬか漬け”を購入する
時には、かならず釧路の「糠さんま「極」きわみ」に
するようにしています。(^^ゞ

どうせ・・産地直送の通販で購入するので、美味しい
ものにしたほうがいいですからねぇ。


ちなみに下記で購入できます。(。・_・。)ノ


糠さんま「極」きわみ(秋刀魚のぬか漬け)の詳細・購入はこちら。

212.bmp


これからの季節に最高ですよ。(*^^)

お取り寄せで楽しむ厳選「御節料理」特集
posted by ポッポ at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

食物アレルギー対応食品の専門店

近年、”アレルギー体質”も多様化していますよね。

昔のようにアレルギーの要因となるものは限定的な
ものだけではなく・・数百にものぼる要素が対象と
なっていたりします。(^^ゞ


しかも
”アレルギー”による発作がもとで生命も脅かされ
てしまうというケースも増加していることから、正しい
知識を持って、安易に考えず・・しっかり対応していく
ことが求められてきているのではないでしょうかね。


中でも

今後も増加・・注意が必要なのが「食物アレルギー」
かと思います。

正直、普通に販売されている「加工食品」だとどんな
食材要素が含まれているのか・・正確に完璧に知ること
は難しいように感じますからね。(^^ゞ

”記載・表示”

も細かくなってきているとはいえ、まだまだ曖昧な
基準も多々存在していますので・・判断が難しいもの
のようです。


そういう意味で、期待されるサービスといえそうなの
が・・「食物アレルギー対応食品」を専門に取り扱う
お店です。

例えば、こんなお店が通販で手軽に購入できるという
ことと、ケーキなどスイーツも含めた品種の多さで
人気となっているようです。

【食物アレルギー対応食品の専門店】ア・ト・ピ・ア



基本的には、このような「食物アレルギー対応食品の専門店」
が増えていくのが最も効果的な対応のように思います。

特にネット通販であれば、どんな地域からでも手軽に
購入できますからね。(*^^)


posted by ポッポ at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年10月21日

贈り物におすすめの「ミニロールケーキセット」

とつてもおすすめできる・・スイーツを発見。(´ー*`)キラーン

それがこちらの「ミニロールケーキ」です。


ミニロールケーキセット の詳細・購入はこちら。

44.bmp


ロールケーキは近年コンビニスイーツの中でも最上位
人気となっているようですが・・。

こちらの「ミニロールケーキ」はひとつひとつがミニ
サイズ(*^^)

それぞれ異なった味が楽しめるのが特徴です。

見た目の可愛らしさもあって、今とっても人気急上昇
中のようですね。

これはこちらのスイーツ店でしか購入できない商品。

見た目の可愛らしさといろんな種類が楽しめることか
ら「贈り物」としても人気が出てきているようでする
(*^^)

たしかに

ちょっとした誕生日プレゼントや友人・知人への贈り物
としてすごく喜ばれそうですね。

お歳暮ギフトとしてもよさそうです。(*^^)

posted by ポッポ at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年10月19日

誕生日などに「梅酒スパークリング」

近年お酒の種類も多様化してきています。

例えば、年末のお歳暮にお酒を贈るのであれば”日本酒”
が定番となっていましたが・・。

近年、”日本酒”を好む方も減少傾向・・。

贈る側としても、”好み”を気にして日本酒を選ぶ人も
少なくなっているように思います。

そんな中

男性にも女性にも・・流行に左右されずに安定した人気
のお酒となっているのが”梅酒”ではないでしょうか。(*^^)

私も大好きです。(^^ゞ


プレミアムな「梅酒」ギフトをお歳暮などに贈る人も増えているようですね。

家族みんなで飲みやすいお酒となっているのも魅力とな
りそうです。


そんな”梅酒”にも個性的なものが登場。

それかこちらの「梅酒スパークリング」です。


梅酒スパークリング の詳細・購入はこちら

ume-03.jpg


単なる”梅酒ソーダ”なのではありません。

紀州産南高梅100%の梅ワインを主体に白ワインを
加えた・・贅沢なスパークリングです。(*^^)

誕生日やクリスマスなどのイベント時の乾杯として
最適なのではないでしょうかね。
タグ:ギフト お酒
posted by ポッポ at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年09月26日

小豆島手延べそうめん

防災用品としての備蓄食品というとインスタント食材
(カップ麺)などを準備している人も多いようですが
・・。

個人的には”カップ麺”などは容器ボリュームが大き
くなってしまうことから、あまり備蓄食品として使用
していません。

どちらかというと昔から日本文化の中で育まれている

「保存食品」

が・・私としては最適なのではと思っていたりします。

ミネラル・塩分・ビタミンなどは

・佃煮
・ドライフルーツ
・梅干
などなど

エネルギー源となる炭水化物は

・お餅
・乾麺

を備蓄食材として活用しています。(*^^)

”備蓄”といっても、ずぅ〜とそのまま保存しておく
というように考えてしまうと「廃棄」せざるおえなく
なってしまったりと、案外無駄が多くなるもの

基本的には、日常生活の中で上手に活用しながら使っ
た分だけ、また補充する・・といった形で活用してい
くことが理想的だと思うのです。


乾麺の中では

「素麺」

を大いに活用しています。(*^^)

案外・・素麺は、そのまま食べることもできますが、
調理バリエーションがあるんですよね。

もともとが小麦粉で作られていますので、湯がいた
後に固めてフライパンで焼き上げれば、お好み焼き
のようにして食べることもできます。


なんといっても素麺は保存期間が「約3年」は持つ
優秀な保存食品ですからね。

贈答用としても、もらって嬉しい商品なのではない
かと思っています。(*^^)

小豆島手延べそうめん、オリーブ麺の通販「庄八」
の詳細・購入はこちら




posted by ポッポ at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年07月14日

食を選ぶこと「海産物のお取り寄せ」

”食”の安全

は消費者各自が、意識をして、自分の価値観と照らし
合わせた上で判断していくことが大切となってきまし
た。


ある意味・・

今までは、”食の安全”ということを考えることさえ
なく・・当たり前の要素となっていましたからね。

でも

今までも安全なものばかりが流通していたのかという
と・・おそらくそうではないでしょう。(^^ゞ

気が付いていなかっただけ・・

表面化していなかっただけ・・

なのでは。


そういう意味では、”食”に関して、きちんと向き合う
意識が高まってきたことは、とても健全なことなのかも
しれませんね。(*^^)

今は”食”をお取り寄せで楽しむことができるように
なっています。


これは”食の選択機会”が広がっていることを意味する
もので、とても有意義なことと感じています。


各地の”食”を自分の価値観で選択し・・取り寄せ、楽しむ
・・とても大切なことなのかもしれませんね。(^^ゞ


北海道産地直送の「鮮魚・魚介類」
タグ: 海産物
posted by ポッポ at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年04月13日

”桜”の和菓子を楽しむ

関東・東北では毎日のように地震がありますよね。
(^^ゞ

震災復興の歩みもまだまだ遅いものではあります
が・・そんな中でも、季節はしっかりと時を刻んで
います。


こんな時だからこそ

普段以上に、「自然の移ろい」「自然景観」など
を楽しむことが大切なのだと感じています。

普通の娯楽以上に


”自然とのふれあい”

の中から心と体を癒してくれる・・そういうエネルギー
を受け取ることができますからね。(*^^)

日常生活の中でも

なるべく多くの「季節感」を感じるものを取り入れる
ことがとても有効になると思っています。


今の季節であれば、やはり「桜」でしょうか。


”桜の花”は多くの人に好かれていますが

”桜の若葉”もとても優しさ溢れた・・美しい存在
なんですよね。

特別な行事としなくても

昼時のひとときなどを、「桜の和菓子」と「お茶」
をもって・・桜の木に寄り添ってみたいと思います。
(*^^)


【桜金鍔】春限定手造り金つば




タグ:和菓子
posted by ポッポ at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物